s13 最高2091/最終2062 [68位] 攻め3守備7カバラッキー

◆はじめに

s13お疲れさまでした. ティラミスぽけです. 今期は2100チャレンジを2度も落とし, 悔しさを感じつつもデフレのお陰で(?)最終順位が68位とほどほどの順位となってしまったので記事を書くことにしました. 並びはこんなの

 

f:id:MegaBlissey:20190109014332p:plain

 

といいつつも上段3匹は前期とほとんど同じであるため, 説明は省略させていただきます. 唯一違うのはカバの欠伸を毒に変えたことくらいです. 欠伸ループしてなかったので.

 

◆残り3体の個体解説(以下常体)

 

f:id:MegaBlissey:20190109014737g:plain

エアームド@ヒコウZ

171(244)-145(+252)-160-x-90-92(12)

ブレバ / まきびし / 毒 / 羽休め

前期話題に上がったムドー. ゲンガー入りには初手に投げて削りを入れる. 当初はステロを搭載していたが, ラッキーがステロを持っているため, ムドーはステロを使わないことに気づき, 試しにまきびしを採用したところ, それなりに活躍を見せてくれた. しかし, もう少し優先すべき技があるのではないかと感じるのも事実. 技構成要検討.

 

f:id:MegaBlissey:20190109014925g:plain

ヒードラン@残飯

噴煙 / ラスカノ / 身代わり / 吠える

193(212)-x-126-150-160(+164)-114(132)

ラッキー入りの構築にはゲンガー, ミミッキュ, ギルガルドのゴーストタイプをあと投げされるケースが非常に多い. この3体を広くみられるポケモンを考えていたところ, ヒードランを思いついた. 素早さの調整は剣舞Zガルドに絶対負けないように準速ガルド抜き抜きにしてある. ラッキーやムドーでフィールドにゴミを撒いておけば, こいつの吠えるで相手を削ることができる. また眼鏡ショックテテフの処理も担当してもらった.

 

f:id:MegaBlissey:20190109014947g:plain

ミミッキュ@ミミZ

呪い / 影うち / じゃれつく / 剣の舞

131(4)-156(+252)-100-x-125-148(252)

潰し枠としての採用. 増加傾向にあったオニゴーリに対して, ステロ+呪いダメージを入れることや,  カバラッキーのサイクルで疲弊した相手を3タテする仕事, ラッキーでは受けきれないZを受けてもらう仕事など何をやらせても活躍し, 改めてポテンシャルの高さを感じた. ただ, このptはゲンガーグロスをよく呼ぶため, Zはゴーストにしてじゃれをシャドクロにしてもよかったのかもしれない. 

 

◆所感

 Zクリスタルの個数・種類やまきびしの有無など, ムドーとミミッキュの役割関係を精査すればもっといい結果を出せたのではないかと思う. もう少しこの構築を煮詰めたいとは思うが, 私自身, 就活があり, 受け回しを開拓するには時間が足りない.

 また, 図らずとも私が大変尊敬している方と今期の並びが酷似していた点から, 自分の考えていた↑の並びはそう見当違いではないだろうと感じた.

 

◆証拠の画像

 

f:id:MegaBlissey:20190109030143j:plain

 

f:id:MegaBlissey:20190109030836j:plain


 

 

◆おわりに

また作りました. ご意見・ご感想をくれると泣いて喜びます.

t.co