カバマンダラッキー@3の組み方とボスラッシュの報告

◆はじめに

usumも終わりに近づいてきました.

にも関わらず, 依然としてtwitterのDMにてカバラッキーの組み方について質問を頂くので記事にすることとしました. いや, 関心を持っていただいて嬉しい限りです.

また, 5世代起源の並びがこうして3世代に渡ってある程度結果を出せていることから, 8世代以降も活躍できるのではないかと思い, 記事にすることとしました.

 

◆確定3枠とそれできついポケモン

f:id:MegaBlissey:20190727154122p:plain

個人的にメガ枠としてマンダは確定だと思っています.

回復ソースを持ちながら, 威嚇を撒いて, ツルギ, ハッサム, ルカリオ, ジャローダ, ビビヨンなどの受け崩しに上から抗えるのはこのポケモンしかいませんので.

2019/07/27現在, PGLの使用率ランキング上位60匹に対して上記3匹では少し薄い, もしくはまるで歯が立たない相手は以下のようになっています.

①対策が少し薄い

f:id:MegaBlissey:20190727160356p:plainf:id:MegaBlissey:20190727160419p:plainf:id:MegaBlissey:20190727160409p:plainf:id:MegaBlissey:20190727160437p:plainf:id:MegaBlissey:20190727160449p:plainf:id:MegaBlissey:20190727160500p:plainf:id:MegaBlissey:20181215015545p:plainf:id:MegaBlissey:20190727161912p:plainf:id:MegaBlissey:20190727162240p:plain

②歯が立たない

f:id:MegaBlissey:20190727161356p:plainf:id:MegaBlissey:20190727161407p:plainf:id:MegaBlissey:20190727161416p:plainf:id:MegaBlissey:20190727161423p:plainf:id:MegaBlissey:20190727161451p:plainf:id:MegaBlissey:20190727161431p:plainf:id:MegaBlissey:20190727161505p:plainf:id:MegaBlissey:20190727161517p:plainf:id:MegaBlissey:20190727161528p:plain

①, ②に列挙したポケモンを残り3枠でカバーして@3を組んでいきます.

ここで①と②を比較してみると, 使用率順位は①の方が高くなっていることが分かるかと思います. この18匹を広くみられるような@3の組み方として, 私は

鋼枠 + ウラ潰し枠 + 崩し枠

という枠組みで普段構築を組んでいます. 順に説明していきます.

 

◆@3の要員その1【鋼枠】

鋼枠に求めることは, テテフのショックに対する後出しと, ミミゲンガルド等のゴーストタイプをカバーすることにあります.

過去の自分の構築記事ではドリュウズ, ヒードラン, テッカグヤを使用しました.

色々と試してみた結果, 今のところはテッカグヤが一番フィットしている感じがします.

というのも, 上記②群において, 比較的使用率の高いマンムーに安定するという利点が挙げられます.

また, 持ち物についてですが, 半回復きのみがおススメかと思います.

これは後出しに対して, 各種Zで役割を遂行せぬまま倒れてしまうことを防ぐためです.

上の例以外に, ガルドミラーで勝つことができてゲンガーの攻撃を一発は耐える最速Zガルド, 鋼以外で同じ役割を果たせるべトンやガエンも一考の余地があると思います.


◆@3の要員その2【ウラ潰し枠】

ウラ潰し枠はボルトロス, デンジュモク, リザX, オニゴーリ, ギャラドス, ジャラランガ辺りのマンダではカバーできない積ポケに対して, 切り返しができるポケモンです.

基本, 積み電気を倒せれば合格だと思っていますが, 少しでも対策範囲を広げられるようなポケモン, 技構成にしたいですね. 

過去の自分の構築だと, 意地鉢ギルガルド, ミミッキュ, ウツロイド辺りがこれに該当します. 対策範囲を少しでも広げんとウツロイドにマジシャを入れたりしてました.

ラッキーのステロと合わせてテテフやカミツルギなどを導入するのもよいかと思います.

 

◆@3の要員その3【崩し枠】
受け回しミラーで最も恐るべきことは, グライオンのお祈りギロチンだと考えています.

そこに強く出られる崩しポケモンをこの枠に採用します.

また, この枠でテッカグヤを見るようにすると構築が組みやすいかもしれません.

過去の自分の構築では眠る身代わりスイクンや挑発ゴーリがこれに当たります.

まきびし3とステロによるダメージレースで受けに勝つことを含めたらエアームドもこれに該当するかもしれません. テッカグヤは他に任せてるけどw

選出率としては多分, この枠が最も低くなるかと思います.

自分は上手に扱えなくて練習中ですが, レボルトやデンジュモク辺りが分かりやすい例です. また, オペラさんが使ってた身代わり羽休めサンダーなんかもよいと思います.

(https://sinnmeiryuu3391.hatenablog.com/entry/2019/04/04/233138)

スイクン同様, 崩しの手段がppとなり時間は掛かりそうですが安定感を得られると思います.

 

◆実例 ~ボスラッシュ使用構築を用いて~


上記で説明したことに従い実際に組んだ構築がコレ

f:id:MegaBlissey:20190727174017p:plain

ウラ潰し枠にスカーフバンギラス, 鋼枠のテッカグヤ, 崩し枠のメガゲンガーとなっています.

といってもカバマンダラッキーカグヤはs14のものと同じであるため, 説明は省略します. 過去の記事をご覧ください.

また, 強い人たちがおもちゃポケモンことジャラランガを使うとは思えなかったのでフェアリー抜きの構築にしました. 

f:id:MegaBlissey:20190727180557j:plain

(やったぜ。)

 

スカーフバンギラスの調整はKAMEさんの調整を拝借

(http://kame-pokomon.hatenablog.jp/entry/2019/06/18/175147)

ゲンガーは普通のHS252で, まもる/みちずれ/おにび/ほろびで使用.

 

◆結果 最高1586/最終1558

 

f:id:MegaBlissey:20190727180802j:plain

f:id:MegaBlissey:20190727180820j:plain

ボスラッシュで人並み以上にやれたのなら, 悪くはないと思います.

 

◆おわりに

以上, 僕的カバラッキーの組み方をボスラッシュ使用構築も含めて紹介しました.

他にもこんなポケモンいいんじゃない?といったおススメや, 疑問点がありましたら, twitterで質問してください. 大体何でも答えます.

あと, 上記リンクは無断であるため問題があれば消去します.

 

(追加 8月末)

パターンが多くて説明がしんどいので, 立ち回りとかに疑問がある方はFF外でもTwitterで直接言って貰えると助かります 通話なりなんなりで出来る限りのことは伝授しますので!