s20 最終46位 レート2018 一刀両断カバラッキー

◆はじめに

最終日が休日であり、現状の王道ルールは一旦終了とのことで久し振りに朝までレートに潜りました。並びは以下のもの。基本的にラッキーの電磁波ばら撒きから身代わり持ちのポケモンで嵌めていくように立ち回っていました。

f:id:MegaBlissey:20210801210335j:plain

モジャンボを取り除くだけで構築の見た目が5億倍強そうに見えますね...

◆個体解説

 

ドラパルト@たべのこし(すりぬけ・ようき)

163( )-172(252)-95( )-×( )-96(4)-213(252)

みがわり/りゅうのまい/ドラゴンアロー/ゴーストダイブ

ぽけっとふぁんくしょん!
後述するラッキーの電磁波から身代わり → 竜の舞で積んでいく本構築のエース枠。同速勝負で負けないように最速で使用。以前はこの枠にマンダを当てはめていたもののsラインが微妙で、相手の初手ダイマを透かす動きができない場合が多々あったためドラパに変更。身代わり瞑想クレセやランクルスなど、ラッキーではどうにもならないショック持ちに抗う枠でもあります。ポリ2を呼び寄せるポケモンのため、こいつをいれておくとラッキーがちゃんと仕事をしてくれるな~と感じました。
 

 

カバルドン@フィラのみ(すなおこし・わんぱく)

215(252)-133(4)-187(252)-×( )-92( )-67( )

なまける/じしん/こおりのキバ/ヘビーボンバー

ぽけっとふぁんくしょん!
ラッキーの相方であるメインの物理受け枠。前回記事とほとんど変更点がないため、語ることが特にないです。強いて挙げるとするなら本構築で重いポケモンの1匹であるボディプレジバコイルをラッキーとサイクルしながら処理するよう心がけていました。
 

 

ラッキー@しんかのきせき(しぜんかいふく・おだやか)

325( )-×( )-57(252)-×( )-156(132)-86(124)

タマゴうみ/でんじは/あまえる/ちきゅうなげ

ぽけっとふぁんくしょん!
例のごとく本構築の特殊受け枠。こいつも前回記事と同様の型であり、特段説明する事項はないです。実は先日まで、調整は図太いBSベースで麻痺後にエスバ抜きまでsに努力値を割いた型を使っていました。しかし運がめちゃくちゃ悪いと珠サンダーにラッキーを突破されることが分かったため、調整を戻したという経緯があります。また、上記の調整であればトリックやはたきで輝石を没収されてもある程度耐久を維持できる点はよかったと思います。
 

 

ミミッキュこだわりスカーフ(ばけのかわ・ようき)

131(4)-142(252)-100( )-×( )-125( )-162(252)

トリック/おにび/ゴーストダイブ/じゃれつく

ぽけっとふぁんくしょん!
積みアタッカーに対して切り返していける潰し枠として採用。重めなフェローチェやガラルヒヒダルマに抗える点もGood。今期はあまりマッチングしなかったものの、ゴチルゼルに当たった場合にドラパミミ@1の選出で対面的に立ち回り、勝つことができたため柔軟な選出を可能にするという意味でも本構築に貢献していた一匹でした。
 

 

カミツルギゴツゴツメット(ビーストブースト・ようき)

163(228)-201( )-160(68)-×( )-51( )-171(212)

こうごうせい/みがわり/ハサミギロチン/リーフブレード

ぽけっとふぁんくしょん!
下記、マージュさんの記事から調整を拝借しました。

pokemarju.hatenablog.com

ウオノラゴンや水ラオス、巧みミトムといったカバラッキーでは苦しい奴らを倒せる崩し役として投入。こいつもラッキーの電磁波との相性を考えて、原案の鉄壁を身代わりに変更しました。万が一にもギロチンが当たるとビーストブーストによるA上昇からダイマエースになれるところが強いな~と思いました。身代わり持ちということもあり、あまりゴツメが活きる瞬間はなかったため、残飯などに変えてみるのもアリかもしれません。

 

 

アーマーガア@オボンのみ(プレッシャー・わんぱく)

205(252)-107( )-172(252)-×( )-105( )-88(4)

はねやすめ/みがわり/ビルドアップ/ブレイブバード

ぽけっとふぁんくしょん!
ナットレイやブリザポス、ゴリランダーなどカバでは役割を果たせなさそうなときに選出する第二の物理受け枠。当然、こいつもラッキーの電磁波から嵌めていけるよう身代わりを採用。また、鉄壁+ボディプレにすると、ラッキーの苦手なゴーストタイプに役割を果たせなくなるため上記の技構成に。特性をプレッシャーにすることでこだわったウーラオスが積極的にメインウェポンである「すいりゅうれんだ」や「あんこくきょうだ」を打ってこなくなる(打てなくなる場合も多々あった)点が偉かった。もう少しsを伸ばしたいとも思ったが数値がカツカツなので断念。
 
◆証拠
TNは「Grammatica」

f:id:MegaBlissey:20210802224936j:plain

f:id:MegaBlissey:20210802225143j:plain

◆所感

ここ数か月でプリコネにドハマりしてしまい、Switchの電源さえ付けていませんでしたが久しぶりに遊んでみると楽しいもんですね。実はまだ冠レギュレーションで使ってみたい並びはあるので、このルールが戻ってきたときはまた頑張ってみます。

今年のカレンダーは最終日が土日に割り当たっている月はもう無いらしく絶望してます😱

 

◆おわりに

カバラッキーの取り巻きを決定する上での参考にしていただければと思います。

使いやすい/使いにくい点などありましたら、是非教えてください。

自分のお勉強にもなるので。

f:id:MegaBlissey:20210802231059j:plain

 

~Special Thanks~

最終日の朝4時に潜っとけやと促してきたぼんこふ

色プレッシャーガアを提供してくれたジェッツさん

ミミッキュを提供してくれたうぇぶりお

一緒に最終日頑張ろうと「優しい」DMをくれたカスケード

Vtuberに3万スパチャしてる話とか最寄りのスパ銭の話とかして笑ってた通話窓のオタク軍団